4thライブが終わって1週間経った今だからこそシンデレラガールズに物申す

物申すなんて言ってるけど要はSSAで感じた不満を書き連ねるだけ

 

10月はいろいろなイベントがあった。

デレステがサービス開始から1周年を迎え、SSAで2日間にわたるライブを行った。

アーケードでアイマスに出会いデレマスもサービス開始当初からプレイしていた身としては感慨深いものがあるものの、どうにも引っかかるものがある。

今回の4thライブは何よりサプライズ出演があったことが大きいだろう。早期にCDデビューを果たし、ファンからの人気も高かった幸子(竹達彩奈氏)と楓さん(早見沙織氏)がとうとう生歌を披露したのだから。

 

だが1週間経ち、ライブの興奮もそろそろ冷めてきたであろう今、胸に手を当てて考えてほしい。

 サ プ ラ イ ズ に 意 味 は あ っ た の か

 

私は仕事が入っていたこともあり、結局のところライブは参加せずに終わったのだが、サプライズ出演の話を聞いたとき、脳裏をよぎったのは嬉しさでも感動でもなく、「は?」という怒りとも戸惑いともつかぬ感情だった。

私は幸子も楓さんも好きだし、特に楓さんの「こいかぜ」はデレマスで1、2を争うほど好きな楽曲である。当然いつかはライブで早見沙織氏の生歌を聞きたいと切に願っていたのだが約4年間それが果たされることはなかった。いろいろとご多忙な方だろうからと言い聞かせていたし今回のライブで演者の中に早見沙織氏の名前がなかった時も「ああ、またか」以外の感想が浮かばなかった。それが蓋を開けてみれば件のサプライズ出演である。私はもう一度問いたい

 な ん で サ プ ラ イ ズ な ん て 形 式 に し た

まあぶっちゃけ「参加しないほうが悪い」と正論を言われてしまえばそれまでなのだが、好きでもない料理にわざわざお金を出すような物好きもそうそうおるまい。私はただ、なんでサプライズ出演という形式を取らざるを得なかったのか納得の行く説明が欲しいだけなのである。

 

もう少ししたらそろそろ5thアニバーサリーの季節になるだろう。シンデレラガールズはまだまだ勢いがあるしこれからますます発展してもいくのだろう。私は、アイマスデベロッパーとユーザーの二人三脚で発達していくコンテンツだと考えている。だからこそ今回のようなファンを蔑ろにするような行為は避けなければならない。好きなコンテンツで悲しい思いをするのは9・18だけで十分すぎるほどである。